スポンサーリンク

美容師 オンラインセミナー おすすめ

美容師
スポンサーリンク

美容師の仕事をするうえで、最新の技術や知識を常にアップデートしていくことは、非常に大切です。

そのための方法として、セミナーや講習会に参加するという方法が従来では一般的でした。

しかし、昨今の情勢も踏まえ、オフラインで集まって行うことが難しい事が多々あり、オンラインで行うセミナーや講習会が増えてきました。

最初は抵抗がある方も多かったかもしれませんが、最近はオンラインでの美容師セミナーが当たり前になってきました。

セミナー会場への移動も大変なので、慣れると非常に便利ですよね。

今回は美容師の私がおすすめする、オンラインセミナーをいくつか紹介します。

まだオンラインセミナーに参加したことがない方や、どのオンラインセミナーに参加しようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

美容師セミナー東京大阪

オンラインセミナーの大きなメリットとしてあげられるのは、移動が不要である事です。

これにより、従来は住んでいるいる地域から遠い開催地のセミナーは、移動交通費が高くなってしまったりしていたデメリットを無視することが出来ます。

オフラインでの開催地は東京や大阪などの主要都市で行われることが多かったのですが、どんな地域にいても様々なセミナーが受けられるようになったことはとてもうれしいですよね。

この変化はセミナーが受けやすくなった事以上に大きな意味を持っていると考えています。

少し前真では東京で流行り始めたものが、少し時間がかかって大阪やその他の主要都市に広がり、そこからさらに時間をかけて地方に浸透して行っていました。

しかし、セミナーや勉強会がどこにいても受けられるようになり、流行の拡散スピードが格段にアップしたと感じています。

そのためどこの地域で働いていても、最新の知識や技術をいかに早く身に付けるかが、これまで以上に重要になってくるでしょう。

美容師オンラインセミナーおすすめ3選

ではここからは、美容師向けのオンラインセミナーが受けられるサービスをいくつか紹介していきます!

ヘアキャンプ

出典:HAIR CAMP

美容師の10人に1人がやっていると言われている、国内最大規模の美容師向けサービスです。

ライブ ・録画・マガジン・オンラインサロンの要素があり、幅広い選択肢の中から自分に合った スタイルで学習することができます。

ライブ映像や録画映像に出てくるのは、現役の美容師の方々で、手軽に最新の美容情報を知る事が出来ます。

かなりの情報量があるので、たくさんの情報をとにかく知りたいという方に向いているサービスかなと思います。

また、有名な美容師さんがオンラインサロンを解説していたりしますので、憧れの美容師さんがいればより楽しめるのではないでしょうか?

HAIR CAMP

skills オンラインサロン

ブリーチカラー技術をメインに様々なカラーテクニックを共有、教育するオンラインサロンです。

ヘアキャンプは2017年からサービスを開始していましたが、skillsに関しては2021年の1月からサービスを開始した、まだ歴の浅いオンラインサロンです。

とはいえ、既に2000人以上の入会者がいる美容師のためのオンラインサロンとしてはすでに大きな規模になってきています。

運営者は東京の原宿にあるPUNELという美容室の齋藤剛さんと佐藤真那人さんの2人で運営されています。

技術動画の共有や、インスタグラムを使ったオンラインセミナーを定期的に行われていて、ハイトーンカラーの技術をアップしたいという方に人気です。

講師の方は、実は全く知らなくて本当に大丈夫かな?と不安はありましたが、内容は非常に分かりやすく感じました。

学べる内容はハイトーンカラーに限定されていますが、会費も1500円と非常にリーズナブルなので、試しやすいのが嬉しいポイントではないでしょうか?

SKILLS

京極アカデミー

最後に紹介するのは世界大会で優勝の実績がある世界一の美容師、京極琉さんが運営しているオンラインの学校です。

京極さんはインスタのフォロワーも60万人ほどいるので、日本で一番有名な美容師と言っても過言ではないかもしれませんね。

そんな京極さんは、ダブルカラーの技術の高さで有名になりました。

京極アカデミーではその高い技術の秘訣が学べるという事のほか、ヘアカットやSNSの運用に至るまでトータルで学べる、まさに学校のようなサービスになっています。

さらに他のサービスと大きく異なるのは、アウトプットの仕組みが確立されているというところです。

通常オンラインセミナーは、技術や知識を見たり聞いたりして知ることが出来る、インプットをする場です。

そこから先は受講者が練習したりすることで身に付けていくのですが、京極アカデミーの場合はその仕組みまで用意されています。

例えばヘアカットの教材動画を見た後、その技術を練習し、その成果を動画で撮影します。

その動画をアカデミーに提出すると、京極さんをはじめとする世界レベルの美容師の講師が、その動画をチェックして合否やアドバイスをももらう事が出来るようになっています。

身に付いた技術は提携サロン(確か100サロン以上あった?)に転職するときの、給料アップ補償などを受けられたりするそうです。

セミナーで見たり聞いたことを、実際に身に付けるまでのフォローがあるのは、かなり珍しいサービスではないでしょうか?

京極アカデミー

美容師 オンラインセミナー おすすめまとめ

ここまで紹介したやその他にもたくさんのサービスがります。

各セミナーにそれぞれ特徴があるので、自分の伸ばしたい技術にフォーカスして選ぶのがいいかと思います。

より多くの情報を知りたいという方はヘアキャンプのようなサービスが向いているでしょうし、特定の技術に絞って学びたいという方はskillsのようなサービスが向いていると言えるでしょう。

とはいえ京極さんの世界1の称号は本当に凄いですが、それ以上に京極アカデミーの仕組みには隙がないですね、、、

京極アカデミー入ろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました