スポンサーリンク

年末年始の飲み会で太った分のダイエットには、酵素が良いってホント??

ダイエット
スポンサーリンク

 

この記事で分かる事

無理をしない、科学的根拠のあるダイエット法

愛猫
愛猫

この時期ってついつい食べ過ぎて、太るよね。

じゅり
じゅり

年末年始の飲み会などで太ってしまい、ダイエットを決意する人も多いですよね!

でも、結局ダイエットに失敗する人って多くありませんか??

愛猫
愛猫

気合いで何とかしないと!

ダイエットは気合で何とかなるものじゃないです。

運動ももちろん大切ですが、むやみにやっても効果は絶対出ません。

逆に疲れるだけになったり、体が栄養を欲してリバウンドしてしまったりします。

 

ここで、美容のプロが推奨する方法は「酵素」です。

この記事を書いた人
じゅり

大手美容メーカーの開発担当。
美容師を6年→美容専門学校教員→現在

各メーカーの調査を行うため、かなりの美容通に。

とにかく息子(2歳半)を溺愛する親バカ・美容バカ。

フォローする
スポンサーリンク

ダイエットに酵素が良い理由

そもそも酵素って何?

酵素とは体内で作られるもので、大きく2つの役割があります。

酵素の2つの役割

①消化
②代謝

①消化

ご飯を食べた時、栄養分を分解して体の中に取り込めるようにする必要があります。

その時に使用されるのが「消化酵素」です。

例えば唾液の中に含まれるアミラーゼという酵素は、お米などのでんぷんを、糖に変えることが可能です。

②代謝

お肌のターンオーバーなど、体を古い物から、新しい物へと入れ替えていく事を言います。

そのため、きれいなお肌はもちろん、けがを早く治すことなどにも関わってきます。

スポンサーリンク

例:風邪をひいたとき

じゅり
じゅり

例えば風邪を引いたとき、消化に良いお粥を食べたりしますよね?

愛猫
愛猫

ネコはキャットフードをふやかして食べるよ!

じゅり
じゅり

消化に良い物を食べるという事は、普段消化に使っていた酵素を、体の回復の為(代謝)に使うことが出来るようにする為なのです。

 

愛猫
愛猫

だから消化に良い物を食べるんだ!

酵素量は、加齢とともに低下する

大切な酵素ですが、体の中で作られる量は加齢とともに、減少の一途をたどっていきます。

20歳前後から現象し始め、40代のころには50%ほどに低下します。

出典: NSP新美健ビオチーム普及センター 見た目年齢は酵素が関係している?

スポンサーリンク

酵素は食事で足せる!?

愛猫
愛猫

加齢とともに減少しちゃうんじゃ、どうしようもなくない??

じゅり
じゅり

酵素は食事などから摂取することが可能です!

定期的に酵素や、酵素を体内で作るための栄養分を食べることで補うことが可能です。

例えば40代で体内での酵素生成量が50%ほどになっていても、減った分を足すことが出来れば、消化と代謝の助けをしてくれるのです。

普段の通勤や家事での運動、基礎代謝が上がるため、ダイエットに適しているのです。

酵素の入った食品

野菜などから酵素を摂る事お可能ですが、これらは「生酵素」といって、胃液の酸などに弱く、体のなかでなかなか活躍してくれません。

この場合、体の中にまで届く効果と濃度の高い酵素や、体内で酵素を作りやすくなる栄養を摂る必要があります。

市場調査で、特に酵素量の高い商品をピックアップしてみたので、気になる人は確認してみましょう。

[ad]

コメント

タイトルとURLをコピーしました