スポンサーリンク

髪質改善の裏側を暴露!!酸熱トリートメント・水素トリートメントは効果なし⁉

美容アイテム
スポンサーリンク

大手美容メーカーで商品開発を5年担当している私が、今回解説するのは「髪質改善の真実」についてです!

じゅり
じゅり

酸熱トリートメント、水素トリートメントってご存じですか?

愛猫
愛猫

美容室を検索するサイトとかでよくみる!

髪質改善メニューとして良く採用されている、このトリートメントですが、

毛髪の構造や薬剤の知識がある人ほど、疑問を持つ部分がたくさんあります。

今回は、そんな疑問を毛髪化学をもとに解説していこうと思います。

じゅり
じゅり

おそらくどこのサイトにも書いていないことだとは思います。

美容師だけでなく、改質改善メニューに興味がある方も読んでみてください!

愛猫
愛猫

やりすぎないようにね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

酸熱・水素トリートメントはなぜ流行った??

実は、「ホットペッパービューティー」での検索ランキングのダントツ1位が「髪質改善」なんです!

10代~30代で1位、40代で2位、50代でも3位が「髪質改善」です。

愛猫
愛猫

髪の毛をきれいにしたいっていう人、多いんだね!

ここまで「髪質改善」が流行したのには理由があります。

テレビ番組で紹介された

2019年に日本テレビの「マツコ会議」で東京のサロンが紹介されました。

この時、髪質改善メニューとして、「水素トリートメント」をしてもらっている映像が放送されました!

仕上がりのキレイさがものすごく話題になり、一気に「髪質改善」が知れ渡ったのです。

その時紹介された美容室は5年先まで予約が埋まったそうです!

愛猫
愛猫

そんなに人気なら効果はあるんじゃないの??

酸熱・水素トリートメント仕組み

酸熱トリートメントを発売しているメーカーのが発表している、薬剤のメカニズムを解説します。

まず髪の毛には、さまざまな結合があり成り立っています。

しかし、髪の毛にダメージが加わると、髪の毛の中がスカスカになってしまいます。

 

酸熱トリートメントはまず、このダメージでできたスキマにアミノ基(NH2)の栄養を入れていきます。

 

このアミノ基を入れるだけでは、すぐに髪の外に出てしまうので、ここでヘアアイロンなどで熱を加えていきます。

そうすると、髪の内部の酸素(O2)と反応して水(H2O)が発生して髪の外へ出ていき、イミノ基(N2)が生成されて髪の毛に定着することで髪のダメージ部分にのスキマを埋めて、改質を改善していくというメカニズムです。

愛猫
愛猫

凄いよさそうだけどね!

 

じゅり
じゅり

でもこの説明、間違いがいくつかあります!

 

愛猫
愛猫

え!嘘なの?

スポンサーリンク

実は髪質改善されていない

さっきのメーカー側からの説明ですが、アミノ基のH2と毛髪内のO2が結合して水ができるとありましたよね?

じゅり
じゅり

毛髪内にO2は基本ありません。

愛猫
愛猫

え、ないの⁉

酸素は肺から血液を通して全身に送られます。

じゅり
じゅり

髪の毛には血管は通ってないですよね?

愛猫
愛猫

確かに!

 

髪の毛の中の活性酸素が、、、と言われたりしますが、そんなものはありません。

したがって、アミノ基を入れて熱を与えても、髪の毛の外では反応して水が出来ているかもしれませんが髪の中では何にも起きていません。

愛猫
愛猫

ぶった切ったね!

さらに言うと、イミノ基(N2)は髪の毛に定着するエビテンス(証拠)はありません。

愛猫
愛猫

衝撃的だね!

これらの理由から、髪の内部へは効果があまりないと判断しました。

 

これは酸熱トリートメントについてですが、水素トリートメントにも問題はあります。

水素トリートメントも、熱と反応させて毛髪内の活性酸素を取り除ききれいにしていく、、、とあります。

活性酸素はありませんし、水素は不安定な元素なので、トリートメントに入れられたとしても、数十秒で蒸発してしまいます。

なので、水素が抜けた普通のトリートメントを塗って熱を与えているだけだと言えますね。

愛猫
愛猫

さらに衝撃的!

スポンサーリンク

どうやって髪質改善するのが正解?

じゃあ全く効果がなかったの??と思われるかもしれませんが、そうではありません。

酸熱・水素トリートメントの成分にはヒートプロテクション効果のある成分が大体入っています。

愛猫
愛猫

ヒートプロテクション??

熱を与えることで、皮膜形成をしてくれる成分ですね。

ようは、表面をガードしてくれるコーティングをしてくれます。

このため

仕上がりがとてもきれいに見えるのです。

しかし表面のみの効果なので、長持ちしません。

「繰り返しトリートメントをするたびに効果が上がっていく」とよく言われるのは、内部に栄養を積み重ねているのではなく、「表面のコーティングを塗り重ねている」というのが正解です。

 

こまめに美容室に通ってトリートメントを続けられる方であれば、それでも問題はないですが、数週間もすれば元よりもダメージは進行している場合もあります。

 

そもそもですが、美容室でできる技術のすべては髪の毛にダメージがあります。

それはトリートメントも同じです。

愛猫
愛猫

トリートメントでも痛むの!?

薬剤を使用するほかにも、髪の毛を濡らすこともダメージですし、熱を当てることもダメージになります。

髪質を本当の意味で改善していくなら

髪の癖をきれいに伸ばしたり、薬剤を使った方法でないと大きな効果は得られないでしょう。

スポンサーリンク

自宅でできる髪質改善方法

それでも何とかしたいという方は、自宅でのケアを頑張る事が髪質を改善していく大きな1歩です。

シャンプーの方法は別の記事で書いているのでチェックしてみてください。

【BOTANISTプレミアム】プロの髪質改善シャンプー方法
大手美容商社マーケティング戦略部5年目、主任の私が調査しました! じゅり 今回は、すでに大人気BOTANISTのプレミアムラインが発売されたので調査しました! この記事で分かる事 ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

流行に流される事が悪いことではありませんが、本当に効果を求めたいなら正しい知識が不可欠です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました